ホーム > 歯科レポート > その痛み、大丈夫?本当に怖い!虫歯のお話

その痛み、大丈夫?本当に怖い!虫歯のお話

今回は、身近で実際にあったお話をもとに、サインを無視して、虫歯の違和感を放置するのはとっても怖い!
というお話をしようと思います。

歯が痛い、歯に違和感がある、口の匂いがおかしい、などなど、もし歯に違和感を感じたら、私は歯医者さんの予約をすぐにするようにしています。

私は昔、少し感じた歯の痛みを、気のせいだろうと思って放っておいたら、段々ひどい痛みになってしまい、最終的に大きな虫歯になってしまったことがあるからです。

虫歯の治療が原因でガンに!?

知人の話なのですが、虫歯が原因で、喉頭がんになってしまった方がいました。

何故、虫歯が原因でガンになってしまったのでしょうか。
実は、虫歯の治療中に、歯医者さんが誤って健康な歯に傷をつけてしまったそうなのです。
その時にできた傷から細菌が侵入して、ガンになってしまったとのことでした。

最初は、まさか歯が原因だとは思ってもみなかったそうなのですが、検査をした結果、歯からの細菌が原因だったことが判明したそうです。

幸い命に別状は無かったのですが、ご家族の方の中では、訴えた方が良いのでは、と言う方もいたそうです。

しかし、本人が、終わった事だし仕方が無いから、と言ってその話は無かった事になったそうです。

虫歯の治療が原因で死亡に繋がるケースも…

こちらも全く別の知人から聞いた話なのですが、虫歯の治療が原因で、残念ながら亡くなってしまった方もいるそうです。
虫歯を治療したけれど、その時に雑菌が体内に入ってしまったそうなのです。

急に体調がおかしくなり、すぐに大きな病院に連れて行かれたそうなのですが、そのまま亡くなってしまったそうです。

遺族の方は、訴えたくても狭い地域なので、お互いに居辛くなるだろうということで、今の所は訴えを控えているそうです。

しかし、今住んでいる地域からのを引っ越しをしたら場合考えているそうです。
健康な、まだお子さんだったそうなので、辛いようでした。

ちょっとしたサインに耳を傾けましょう!

歯を放っておくと怖いとは常々思っていましたが、この二つの話を、実際に身近な所から聞いて、本当にゾッとしました。

他にも、糸ようじの使い方が悪くて、歯をおかしくしてしまった話や、口の匂いがおかしいと思って診て頂いたら、やはり歯茎や歯がおかしくなっていた話などを聞きました。

いつもとは異なる歯の痛みや、違和感を感じたら、自己判断せずに、早めに診てもらった方が良いのではないかと思います。

お問い合わせについて 050-1234-5678無料メール相談オンライン予約
院長ブログ

Copyright © 2014-2020 ノーブルデンタルオフィス. All Rights Reserved.

PAGE TOP