ホーム > 歯科レポート > 矯正歯科の選び方はこう!矯正経験者が教える3つのコツ

矯正歯科の選び方はこう!矯正経験者が教える3つのコツ

はじめに

矯正歯科に通いたいけれど治療費は安くない。通うなら絶対に失敗したくない。それは歯の矯正を考えている人なら誰もがそう思うはず。そんな矯正歯科に通おうか悩んでいるみなさん、はじめまして。私は実際に矯正歯科に通ってきれいな歯並びを手に入れることができた者です。そこで私がみなさんに失敗しない矯正歯科の選び方の3つのコツを私の経験を元にご紹介します。私はすてきな矯正歯科に出会ったおかげで理想的な歯並びを手に入れることができました。みなさんにもそのような経験をしていただきたいと思います。

矯正の治療手順を教えてくれるところを選ぼう!

治療の進め方、そして治療後に歯並びがどうなるか教えてくれる矯正歯科を選ぶことです。そのために契約の前に必ず相談を受けましょう。何かの情報誌やインターネット上の情報で判断するだけでは不十分です。料金などは分かってもどのように治療を進めていくのかは文字だけでは分かりません。直接矯正歯科に行って自分の歯の状態を見てもらいましょう。

私が通ったところは歯の状態を目で見る他、カメラで正面からと横からの写真を撮り、さらにレントゲンも撮ってくれました。そしてもし治療をした場合のシミュレーションもコンピューターの映像と歯の模型を使って教えてくれました。視覚的にも理解できました。どのように順序立てて治療するか、そして治療後はどのように歯並びや見た目が改善されるかを丁寧に説明してくれました。きちんと理解をしてから契約をしないと、治療中に本当に歯並びがよくなるか不安になるのではないでしょうか。ですから契約前からこれらのことを知っておくのは大切なことです。

デメリットを包み隠さず教えてくれるところは安心!

契約前の説明の段階で、矯正のデメリットもきちんと言ってくれる矯正歯科を選ぶのがコツです。いいことばかりを言うのは本当に患者のことを考えてくれているのかと私は疑問に思います。自分の商売のことしか考えない人はいいことしか言いません。みなさんもそう思ったことはありませんか。ですからきちんと矯正をするに当たり苦労することも包み隠さず言ってくれる人が信用できます。私の先生の場合はきちんと治療中は虫歯になると治療が遅れて完了予定の時期がずれてしまうリスクがあることや、歯にはめる器具のせいで制限しないといけない食べ物があるということなど教えてくれました。相談を受けることで治療がどのようなものか知れるだけでなく、その矯正歯科が信頼できるかも判断できるので絶対にするべきです。

アフターケアをしてくれるかチェック!

治療中に自分のお客さんを大切にするのは当たり前です。本当にいい矯正歯科と言うのはきちんとアフターケアをしてくれるところです。高いお金を払って歯がきれいになってもアフターケアがきちんとしていないせいでまたガタガタの歯並びになってしまっては矯正をする意味がありませんからね。

私が通っているところは治療完了すると、歯の表面にしてある歯の器具を外します。そして歯の裏にきれいになった歯並びを固定するための留め具をつけてくれます。これで歯がしっかりと根付いて動きにくくなるまで固定をします。そして私はこの固定の器具を外してもいい時期を迎えました。もう完全に治療は完了です。しかし固定器具を外したくないと言うと了解してくれ、器具をつけている以上は通うことを約束されました。本来ならばもう面倒は見なくてもいいのに気遣ってくれているのです。しかも追加料金はかかりません。ここまで徹底してケアしてくれるのです!

高いお金と長い時間を費やしてする歯科矯正。失敗しないためにも最後まで面倒を見てくれる、アフターケアをしてくれるところを選びましょう!

終わりに

いかがでしょうか。私は幸運なことに最高の矯正歯科に出会うことができました。そこで何がよかったかを考えると、この3つのコツが思い浮かんできたのです。あなたの歯の矯正を失敗させないためにもこの3つのコツを参考にしていただければ嬉しく思います。

お問い合わせについて 050-1234-5678無料メール相談オンライン予約
院長ブログ

Copyright © 2014-2017 ノーブルデンタルオフィス. All Rights Reserved.

PAGE TOP